雨と散歩

 雨の日は散歩も気が重たい・・・

 なーーんてなことはぜんぜんなく、今日も元気にチャプチャプランランと出かけました。

 雑木林はとんでもなく水浸しです。飼い犬のケンタクンはあまりぬかるみが好きではなく、もちろんぼくも好きではなく、世間一般の人々も好きではなく・・・と、勝手に決め付けてはいけませんね。

 いえね、なんとですよ、この激しい雨の中、雑木林の向こうから全身を雨合羽、ではなく雨コートで武装した親子(とっても人間と犬)が、ランランルンルンとやってきたのです。敵は重武装なので雨なんかヘイチャラなのです。

 こちとらは100円ショップで買ったビニールのコートで、しかもお行儀の良い我がケンタクンが飛び掛るのであちこち破けている姿のぼくと、雨用のコートなどシャラクセェとばかし、一度も身に着けたことのないびしょ濡れ犬です。

 きっと遠くから見ると、浮浪者の親子連れ(でも人間と犬です)のようなのでしょうね。

 ぼくらを見つけたルンルンランラン重武装親子はあっという間に雑木林から退散していきました。逃げ足の速い親子です。

 ぼくとケンタクンはそんなことにはめげず、散歩だ散歩だランランランと・・・