2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リズムと総合病院

ちょっと気になることがあります。何が気になるのかというと、生活の中の音楽です。しいて言えばそれは生活の中に、音楽が、リズムが、そしてメロディがベースとしてあるかということです。 ちょっとわかりにくいかなぁ、とにかく日常に、テンポのいいリズム…

思春期をむかえて

「いまさら思春期だとー、なにが思春期なんだ。ナメンナヨ」と、たいていの皆さんはそう思われるかもしれませんね。 さぁーて、なんて言い訳をしようかな・・・なかなか思いつきません。 でもぼくは、やはりいま思春期を迎えています。というより思春期以外…

I want to meet once again 

誰か特別な人に会いたいということでもないのです。 しいて言うとしたら、それは「風景」にと言えるかもしれません。ちょっとキザかなぁ。自分で言っといてなんだけど、ちょっと恥ずかしいね。 まぁでも言いたいことをわかってもらうために、そのままにしま…

雪は・・・やはり冷たい

東京は雪です。 ぼくの住む街は東京に挟まれています。北と南そして西も東京。そんな中途半端な街も、やはり朝から雪でしたよ。雪は街を選びませんからね。 世の中の出来事は、たいていは場所を、人を、目的を選びます。ぼくの日常もね。 なんて言ってね、ほ…

サボテンのストラップ

サボテンのストラップってなんのことかわかりますか? ぼくがニュースで見たストラップは、携帯電話のストラップの先っぽに、本物の小さなサボテンが入っている容器が付いているやつでしたよ。 でもってときどき下のほうを水に浸してやると、そのサボテンは…

早く帰らないかなぁ・・・

寒いねぇ。 なんとも冷え冷えだネェ。 それにきょうはこれから雪になるそうだね。弱ったなぁ・・・ あのね、ぼくみたいに車で移動することが仕事の一つだと、雪と聞いただけで不安になるのです。特に朝早く出かけるぼくは、道路の凍結が一番厄介です。 都心…

造語と国木田独歩

造語にはイロイロと面白いものがあるものだと、先日運転しながらラジオ放送を聞いているときに知りました。 もっとも面白いと言っては少々語弊(ごへい)があるかもしれません。なかなかキチンと言葉をくっつけてあるもんだと感心した次第です。 たとえばぼ…

一時停止に気をつけろ!

いえね、なにもぼくが交通警察官に鞍替えしたってわけではないのですよ。 じつはね、昨年あたりから例の市民取締官、えーとなんていう名前だったっけ・・・とにかく思い出せないけど、街をパトロールして駐車禁止の取締りをしているおじさん達がいるでしょ。…

おじさんは怒っている

ほんとに怒ってます。ここのところ見かけなかったんだけど、いやなものをまたみてしまいました。 ぼくははっきりいって、それほど人様に自慢できる半生を重ねてきたわけではありません。だからアレコレ言うのは、すこし気が引けるところもあります。それだか…

ただいま増殖中

テレビコマーシャルのなかで、最近うんと楽しいのがタイトルにある「ただいま増殖中」ってやつだな。 あんなふうにいろんなものに変化できたり、あるいはアッチコッチスパイダーマンみたいに飛び移れたりできたら、どんなに愉快か、考えるだけでもワクワクし…

ジョブズのスピーチ

ジョブスがスタンフォード大の卒業式でおこなったスピーチを、あらためて見ました。ぼくはもうこれで4・5回は見てます。でも見るたびにね、何回もみているのにね、なんだか感動してしまうのです。 彼は、アップル社共同設立者の一人です。IT関係のお仕事を…

揺れ動く東京

いきなりの電話依頼で千葉市若葉区まで行きました。我が住まいからでは普通だと・・・そうだなぁ・・・朝早くなら別だけど9時5時で考えると、やはり2時間半コースになりますね。 なもんで今日は午前10時のスタートだから、到着はお昼過ぎになるかなという…

カミカミ王子

カミカミ王子ってなんだと思われるかもしれませんね。普通そうたいていの王子は、若者で、さわやかで、純真で、笑うと前歯がキラッと光って、そんでもって「えと、ぼくは。これから皆様をお手本に勉強を重ねます」 なーんて言っちゃう人のことを言うんでしょ…

奥歯よさらば その4

一部の読者から、いったいいつまで奥歯で引っ張るのだ。いいかげんにしろよ!などという、ぼくのバンビ心臓がいまにも止まるのではないかと思うような厳しいご意見がありました。 一部読者様には、まっこと申し訳ありませんが、そういうことを意見されると、…

奥歯よさらば その3

「もう落とさないでね」 「・・・・・・」 なんとだらしないことに、ぼくは、白衣の天使1号の優しい言葉に、歯の痛みなんか367億8000万光年先の、エホヒアホ星に飛んでいってしまい、あげくにかえす言葉さえ、ぽかんと口を開けて(歯医者で治療を受…

奥歯よさらば!その2

「深津さーん、もちょっと力ぬいてくださいな。大丈夫だから。ね」 「アイ」 「それからその右手のブルブル拳も、グーでなくパーにちていていいから。ね」 「・・・アイ」 普通は「ちていて」ではなく「していて」ではないかと思いましたが、でもキチンと発…

奥歯よさらば!

以前からグラグラしている奥歯を抜きました。 その歯はグラグラしているだけでなく、シクシクと、まるで帰国子女の雪絵チャンが、意地悪な地元農家の4女で、オヤジは民生委員のクセして女癖酒癖が悪く、すぐ上の兄貴は2年ほど小田原の施設に収監されていた…

弁護士事務所の一輪挿し

なんとも気が重たい。とにかく気が重たい。ぼくは以前からなんとなく気が付いてはいたのだけど、ある方面ではけっこう気が小さい。つまり弱っちいってことだね。いえね、年末からちょっとしたことで、兄弟その他への不信感が強まっているのです。 こんなこと…

餅食いすぎて豚と化す

よーくわかっているんだけどね。ついつい食いすぎてしまう。これはほんとにダメだね。いつもいつも反省ばかり。だけどね、正月に食べるお餅は本当にうまい。 ぼくなんかは餅が好きだから、年がら年中食っているけど、でもそれらは正月用の餅ではなく、例のあ…

雑木林の白馬の真実

ちょっと内容をキチンと覚えていないのだけど、番組の名前も覚えていないのだけど、とにかく吉田茂元首相の物語を正月の特番でやっていました。テレビの番組です。 話はだいぶん前後するけどね、1ヶ月月ぐらい前に、ぼくがいつも散歩をしている雑木林に異変…

勘違いの横行

この正月はあまりテレビを見ませんでした。年末にはお笑いやドキュメンタリー、そして歌番組などをけっこうみていたんですけどね。 理由はいくつかあります。とにかく途中でチャンネルを回したり、しまいにはスイッチを切ってしまう状態でした。 ぼくが見て…

初夢のはじまり

初夢のことを、あんまりさいきんは話題にしないような気がするな。なんでかな。あのね、ぼくはね、けっこう現実社会でも、日々夢をみて暮らしているので、夢関係はうるさいのです。 でもって正月の初夢は、そう、この日々夢関係にうるさい仲間のあいだでは(…

生ハムと元旦と幽霊なるもの

大晦日の生ハム事件は、結構悲しいものがあったけど、でもそんなの正月を迎えるのにそれほどの障害はなく、無事元旦の朝を迎えたのであります。 しかしなんだな、アッチコッチのテレビ局をリモコン片手に見飛ばすのは、精神によい影響をあたえないようだね。…