雨バンザイ

kentadon2007-12-03


 突然ですがこの冬になって初めて拝むことができました。朝日のことです。ここんところ仕事に出かけるのが遅かったのでチャンスがなかったのです。今日はまんまるのお日様が、ビルの後ろから突然顔を出してくれましたよ。
 
 夕日と間違えるような真っ赤なお日様でした。場所は国道254号線です。朝霞市新座市の境目あたりですね。新座台地から、朝霞市に向かってのり坂での撮影です。あのね、これはね、じつを言うと走行中の写真なのです。ですから当然、被写体は拝めません。

 「拝まなければいけないのは朝日だけ」なんだかまた、「よくわかんない」状態になっちゃいそうですが、とにかく走りながら片手でシャッター数回押しました。我が家にもどり期待しながらファイルを見てみると、これがけっこう撮れているんですねぇ。いやはや。

 もっともこういうのはあんまりおススメできませんよね。アブナイですから。ぼくは自分で言うのもなんなんですが、天才的な運動神経は・・・まるでなく、運転技術も普通で、精神は少し偏っていて、犬が大好きで、ときどき悪徳黒カラスに追っかけられる・・・あまり関係ないですね。

 とにかくイロイロなことがだいたい普通なので、危険走行、危険行動、危険飲食、危険異性交遊は避けるようにしているのです。棄権するのです。

 さてと、とにかく朝からまんまるお日様を拝めたおかげで、今日は終日、そこそこいい一日でしたね。ただ昼前から雨が降り出したので、少し予定が狂いましたけど。午後から降ればよかったのになぁ、などと自分勝手なことを考えましたがそうもいきません。当たり前ですね。

 もっとも降っている時間はわずかで、家に着くころには雨も止んでいました。それでもだいぶ乾燥していたので、庭木や雑木林の木々は大いにのどの渇きを潤したに違いありません。散歩で通る雑木林はピカピカしていました。落ち葉の絨毯も今日は静かです。

 だからなんですね、お日様が出ているから「いい天気」なんていうのは違うのでしょうね。雨が降ると「いい天気」となる条件が、我が家の猫額の庭も、それから近所の雑木林もととのっていたのです。雨バンザイというところです。