高血圧とサプリメント 2

kentadon2007-12-06


 なんだかタイトルがかっこ悪いな。と、友人からメールをもらった。

 たしかにかっこ悪い。と、ぼくも思った。だから次からはこんなタイトルをつけないように努力します。だから友人の、北区に住んでいて、3度目の奥さんとも最近きまずい関係になっていて、1番目の奥さんとの間に生まれた子供がぐれ始めていて、しょっちゅう親父の財布からお金を持っていくのでたいへんな状態になっているよき友よ、許せ。次からはカッコいいタイトルを目指す。

 であるのでキミも、もう少し、家庭を大事にしなさい。

 まぁ、友人のことはどうでもよいのですが、しかしながらぼくは極端に性格が偏っているらし(世間一般の大人がそういうのです)く、だから友人は数えるほども・・・数える必要がないのです。とにかく中学生時代から付き合っている友人が一人いるだけなのですから。ハハハなのです。

 ネットのうえでは、それでもけっこう友人ができたのですが、それでもそのうちの9割は、オフ会等でぼくと会うと、アウトになります。会うとアウト・・・洒落のつもりです。笑えませんがね。

 えとだからして、つまり友人はどうでもよく、いわゆるひとつの高血圧問題がいま重要なのであります。医者の先生は頭のてっぺんから声を出して

 「深津さん、あのね、あんた毎日朝起きて排尿したらすぐ血圧を計りなさい。そんでもってキチンとノートをとりなさい。そんでもって12月28日ごろまでにノートを持ってやってきなさい」

 と、一人でうなづきながら一度もぼくの顔を見ないで、風邪で診察を受けるために行ったのに風邪の話しは一回もせずに、とにかく血圧第一の先生なのですね。どうゆんだか血圧大事、血圧命なんです。

 ぼくはすこしばかり腹が立ってきて、それでもキチン大人を目指しているので声を荒げず、普通に頭のてっぺんからでなく顔の口あたりから声をだし、キチンと先生の顔をみて聞いてみました。

 「えと、あの鼻水と寒気が少々ありまして、それからインフルエンザが心配です」

 「だからね、あんたは血圧なのね。だからキチンと計ってね」

 「えと先生、じつはカミさんがですね、ぼくの性格が孫へうつるとイケナイってんで、そんでね、朝早くから・・・違った。ごめんなさい。ぼくの性格ではなく、えと性格はとうにうつっていると思うのでとうでもよく、遺伝ですからね。とにかく風邪がですね心配なのでね、うつっから・・・」

 せんせいいきなりどっかに行ってしまいました。横にいた性格の悪そうな看護士さんもどっかに行きそうになったので、慌てて足払いをして倒し、そんでもって馬乗りなって・・・そんなことはしませんよ。妄想ですからね。とにかく最近は妄想の世界で生きています。

 受付の性格の悪そうな受付女に言われた金額のお金を、なんとかすこしまかんないかと交渉したけど、医者の窓口で負けろと言うやつはいままでいなかったらしく、キョトンとしていましたっけ。

 とにかくさっさと医院を出て、処方された薬は買わず。近くのスーパーで塩辛を買いました、うんとしょっぱくてうまそうなやつです。でもって血圧をあげて、なんとかこの冬をやりすごす算段です。

OMRON インテリセンス ファジィ オムロン自動血圧計 白 HEM-762

OMRON インテリセンス ファジィ オムロン自動血圧計 白 HEM-762