争奪戦に勝利

 庭木をバッサリと切り込んでやりました。庭木といっても、ほんのわずかなスペースに、塀代わりに植えた植栽です。名前はたしか「紅カナメ」だったと記憶しています。郊外の植木を販売しているお店で買ったそれは、自分で植えましたよ。もう20年も前のことです。

 「年に2回ぐらいね、あんまり枝が伸びないうちに切るのがコツだよ」と、植木屋のオッサンは教えてくれました。ぼくはわりとね、このての教えはよく守るのです。なもんでそれからずーっと。チョッキンチョッキンと毎年欠かさずやっています。

 それからと、午後から先日買ってきたDVDをセットしました。以前からのヤツが壊れてしまったのです。なぜ壊れたかというと、テレビ台の上に置いてあるそれを、アレコレいじっていて下におっこどしたのです。なんともだらしないこって、まことに反省しましたがもう遅く、そいつは壊れたのです。はい。

 それでね、ちょっと前のことだけど、朝なにげなく西友の売り出しチラシをみていたら、なんとDVDが¥2.890で売り出しの記事を見っけてしまったのです。とにかくもうたいへです。手は震えるは、オシッコは行きたいは、売る出し日を5回も確認するは、声はオクターブあがるは、血圧は正常値の5倍になるは(これはうそです)大騒ぎ。

 ぼくはすぐさまその日のすべての仕事をキャンセルし・・・たぶんこういうことばっかしやっているので仕事が減るのだとおもいます。

 とにかく仕事はどうでもよく、とにかくDVD先着20名さま、お一人1台限りをゲットすることが最優先となりましたね。この手の争奪戦にあまり勝ったことがないので、とにかく開店時間をチェックし、それから入り口から売り場までの経路をチェックしました。

 さらにさらに、勝利をえるためにここはイロイロなことをしなければなるまいと考え、いくつかの行動を起こしたのであります。ぼくはやるときは徹底してやるのであります。エライのであります。

 1 神棚に、ただ洒落で乗っけておいた「亀の剥製」を下ろし、すまんすまんといって「カメ棚」から本来の「神棚」に戻しました。そんでもって冷蔵庫の奥のほうにあったヤクルトを供えてやりました。

 2 売り出し前日に、久しぶりに身体を石鹸で丁寧に洗いました。身を清めたのです。

 3 雑木林でオシッコがしたくなったけど売り出し日が近いので、いや違うなハシタナイのでヤメマシタ。

 4 売り出し勝利祈願を近所の氷川様にお願いすべく、久しぶりに遠出コースの散歩をしました。、なんと我が愛犬ケンタクンは、神社の境内で、大量のウンコをしてくれたのです。いつもはキチンと持って帰るのですが、なにせ売り出しがすぐそこに控えているのですから、運は付けとかなければいけないのですから、アチコチを見て、誰もいないことを確認して、草を数枚乗せただけで引き上げました。勝利のためです。

 入れ替わりに入ってきた楚々とした老婦人が、踏まなければいいな、そんでもって滑らなければいいなと心優しく思いながら歩いていると、後ろで「アアッーー」という叫び声が聞こえましたが・・・とにかく勝利のためなのですから。

 さてと、ともかく当日はあさから臨戦態勢です。血圧は通常の12倍になりました(これもうそです)。開店と同時にぼくは4階までエスカレーターを駆け上がり・・・ほかにだれも駆け上がっていないのが少々気になりましたが、とにかく売り場に一番で到着です。目的のものをゲットです。ザマアミロです。氷川様ありがとうです。

 しかし、ぼくの他にはだれも売り場にいません。えとねぇ、あーたねぇ、DVD2890円ですよ!どーしてだれもいないんすか?おかしくないですかぁ?

 ぼくは前日までにおこなったイロイロを頭の中に浮かべつつ、DVD2890円・DVD2890円・DVD2890円・DVD2890円、もう何度もぶつぶついいながら帰りました。DVD買う人いないんすか清瀬近辺では?

 それでもぼくは、家の前で、俯いていた体制をたてなおし、息せき切ってドアをあけ。そんでもってカミさんに報告です。

 「えとね、とにかくね争奪がたいへんでね。ぼくはそこらにいるやつらを蹴落としてね、一番で買ったのです。父は強かったのです」と・・・ふう。

パナソニック DVDプレーヤー DVD-S50-S

パナソニック DVDプレーヤー DVD-S50-S