変身

              

 ヤッホーっとばかり、おもいきってデザインを変えてみました。気分も変わるかと思ってね。さてとこれで今日から新しく生まれ変わります・・・変われるかな・・・変わってほしいな・・・できたら・・・


 しかーし、やはりなかなか思うようには変われません。あたりまえか。とにかくぼくはそう願ってね、たまたまスカイプでちょっとした打ち合わせをしていた友人(数少ない)にそのことを話すと


 「キミー、あのねぇ、世の中ってさ、そんな単純じゃあないんだかんね」


 「えと、でも、ぼくはね、けっこう世の中は単純なのではないかと・・・」


 「あのねぇ、そこいらがキミの欠点ね。つまりさ、社会は複雑なの。うんとね」


 などと言われてしまいました。


 ぼくはいつもどおり、気に入らないことを聞いたときの通例で、いきなりスカイプをオフにしました。はい。とにかくこの手の議論はたいへん不毛でね、いつだって最後には気分が悪くなるだけですから。


 しかしねぇ、それほどムキになってぼくを諭すほどの会話には・・・どうしても思えないんだけどなぁ。ただちょっと「そんな気分なんだ」っていう話だよ。ちがう?


 どうしてそんなに複雑にするかなぁ、会話を。


まぁしかし、通話をカットするほど気分を悪くするぼくもぼくだね。いつまでたってもお子様なのです。反省。



  変身

  目が覚めたら ぼくはカラスになっていたい
  目が覚めたとき スズメになってたら気絶しよう

  目が覚めても 虫のままだだったら最低だな

  カフカを読むのはやめよう 寝る前に

  目が覚めたとき ぼくは変わっていたいんだ

                 深津 勝