Sinkin’Soon

   
           
     

 なんだかなぁ・・・


 まったくため息がでちゃうね。この国は一体どうなっちまうんだろうか。ちょっと大げさかなぁ。


 いえね、5月1日からのガソリン値上げでね、ぼくはずいぶんとお人よしだっていうことをあらためて認識したわけなのです。

 先月の初めに、一日の日に、ぼくはけっこう捜しましたよ。その4月1日から安くなっているスタンドを見つけるのにね。ところがどうですか、きょうのスタンドは、どこもかしこもぜーんぶ一斉値上げ。

 その一ヶ月前にはですよ、それこそ3・4日してから渋々値下げしていたスタンド連中が、ここぞとばかしにいっせいに値上げなんだからね。恥ずかしくないんかね、まったく。

 いったいあんときの言い訳はどうなったの。たしかあんたらは、在庫がハケルマデハ・・・とかナントカ、言ってたじゃないの。違う?

 それがさ、今回はいっせいに値上げ。あのさぁ、何回も言うけどね、今回は在庫はどうなったんだい。あんときはあんとき、今回は儲かるのでさっさと値上げ。ええぇー、ずいぶんとさぁ、自分勝手だよね。

 えとね、おじさん達は見てますよ!でもっておじさん達は執念深いですからね。そういったなんともキチンとしていないスタンドでは絶対に給油はしませんよ。でもってアッチコッチでそういう不埒(フラチと読む)なスタンドがあることを、言いふらしますよ。

 ぼくは心底おもうね。国家の基本的な部分が少しおかしくなっていることをね。

 こういった腐れスタンドオーナーが多いということを、そういうことを平気でできる大人が大多数を占めるということを、じつはね、ぼくはいまのいままで、我が大日本帝国ではありえないとおもっていたんだ。

 だからさ、けっきょくはぼくが、ほんとうのお人よしだったと・・・いうことなんだろうね。




 大人(オトナ)



 なりたいとずっと思っていた

 なれば正しいことがいっぱいできる

 なれば貧しい人にやさしくできる

 なればいつも他の人のことを考えられる

 なれば好きな人と仲良く暮らせる

 なれば・・・どこにいるの 大人

           深津 勝